湾を渡る鉄道路線とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 湾を渡る鉄道路線の意味・解説 

湾を渡る鉄道路線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/07/07 05:09 UTC 版)

キー・システム」の記事における「湾を渡る鉄道路線」の解説

ベイブリッジを渡る鉄道運行されるまで、キー・システム通勤列車には路線系統を示す記号つけられていなかった。系統対象とする主要な通り地域に応じて名前がつけられた。 A - オークランドダウンタウン競合するサザン・パシフィック鉄道インターアーバン1941年廃止された後、その線路使ってイースト・オークランドからサン・レアンドロとの境界付近まで延長された) B - レイクショアとトレッスル・グレン(もともと、オークランドのグランド・アンド・ブロードウェイにあったキー・システム経営するホテルであるキー・ルート・イン (Key Route Inn) の中を通り抜けていた。ホテル1930年代火事焼失した) C - ピードモント40番通りピードモント通り通り、プレザント・バレーとアロヨ通り沿ってオークランド通りにある終点までヨーク・ドライブとリカード通りの間を通る) E - クレアモントクレアモントホテル (Claremont Resort) まで、2つテニスコートの間に敷かれ線路通じて直通していた。このテニスコート現存する) F - バークレイ / エイドライン通り(これもまたサザン・パシフィック鉄道のかつてのインターアーバン線路使って延長されユニバーシティ通り越えてノースブラエトンネルを抜けアラメダソラノ通り終点になっていた) G - ウェストブラエ・シャトル(実際にはH系統列車ユニバーシティ通り接続する路面電車シャトルサービスであった) H - モンテレー通り当初サクラメント通り路線ホプキンスまで走っていたが、1933年以降サザン・パシフィック鉄道線路切り替えてモンテレーまで行くようになった) K - カレッジ通り(これもまたF系統列車アルカトラズおよびエイドライン通り接続する路面電車によるシャトルサービスであった。この路線終点カリフォルニア大学バークレー校メモリアルスタジアムからほんの数ブロックし離れていなかったので、アメリカンフットボール試合ある日には臨時列車運転され、よく利用されていた) D はサクラメント・ノーザン鉄道インターアーバン路線沿ってモントクレアまでの提案されていた路線のために予約されていた。 A、B、C、E、F系統キー・システム最後の年まで運行され路線であった列車の運行1958年4月20日終了し、同じ系統記号バスによって置き換えられた。キー・システム買収したACトランジットによってこの系統記号引き継がれ、現在でも使われている。ACトランジットのB、C、E、F系統多かれ少なかれ、かつてのキー・システム対応する経路と同じルート通っている。

※この「湾を渡る鉄道路線」の解説は、「キー・システム」の解説の一部です。
「湾を渡る鉄道路線」を含む「キー・システム」の記事については、「キー・システム」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「湾を渡る鉄道路線」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「湾を渡る鉄道路線」の関連用語

湾を渡る鉄道路線のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



湾を渡る鉄道路線のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのキー・システム (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS