湾内の海運とは? わかりやすく解説

湾内の海運

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/17 00:27 UTC 版)

クライド湾」の記事における「湾内の海運」の解説

クライド湾クライド川のように歴史的に重要な造船中心地である。レンフルーグリーノック、ポート・グラスゴー、トルーンに造船所があり、フェアーデールに小型船造船所があった。ポート・グラスゴーのニューアーク・キャッスル造船所近接ファーガソン造船所は、スコットランド最後まで残っていた民間造船所一つだった。ポート・グラスゴーは世界最大乾ドックの場所の一つで、インチグリーンに修繕場所がある。乾ドック長さ305メートル、幅44メートル、ノースウェスタン・シップリペアリーズ社がスコット・リンスゴーの名で運営しているが、会社有名なポート・グラスゴーの造船会社スコット・リンスゴーと提携はしていないクライド湾入り口北ヨーロッパ最深で、最大級貨物船収容でき、イギリスでも主要な港湾として、定期クルーズ客船同様、毎年7.5トン貨物船処理する加えて、ハンターストン鉄鉱石ターミナルに、多量鉄鉱石収容するターミナルがある。 イギリス海軍においてクライド湾重要な存在である。ゲール・ロッホとロッホ・ロングにクライド海軍基地がある。グリーノック艦船兵站基地として、3つの主要基地のうちの1つである。これは公式にはイギリス政府外局ロイヤル・マリタイム・オーキシリアリー・サービス(en:Royal Maritime Auxiliary Service)が運営を行うが、いくつかの業務イギリス国防省兵站補給部門によって民間委託され、現在はセルコ・グループが運営している。

※この「湾内の海運」の解説は、「クライド湾」の解説の一部です。
「湾内の海運」を含む「クライド湾」の記事については、「クライド湾」の概要を参照ください。

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