港湾・船舶
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/15 09:41 UTC 版)
離島という地理条件上、島外との交通の基幹は航路に頼ることとなる。新潟県本土側とは、粟島汽船が運航する内浦港と岩船港(村上市)を結ぶ航路により結ばれており、カーフェリーと高速船が運航されている。 冬は大陸からの寒波にさらされ、海が荒れるため、長ければ1週間程度船が欠航し、郵便等の貨物や新聞のやり取りができなくなることもある。 なお、2018年6月29日より7月20日までの平日のみ15日間について、新潟港と粟島を結ぶ航路が社会実験として44年ぶりに就航することとなった。
※この「港湾・船舶」の解説は、「粟島浦村」の解説の一部です。
「港湾・船舶」を含む「粟島浦村」の記事については、「粟島浦村」の概要を参照ください。
港湾・船舶
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/03 08:46 UTC 版)
昭和期までは長距離航路を含む多くの旅客船が寄港していたが、新幹線、高速道路など陸上交通の整備により長距離航路は全廃され、瀬戸内海の島嶼を結ぶ短距離航路のみ存続する。宇野港は高松港へ向かう宇高連絡船が発着し、四国地方への玄関口として機能していたが、2019年(平成31年/令和元年)に宇高連絡船は廃止された。 宇野港 - 玉野市直島へのフェリー(四国汽船) 小豆島へのフェリー(小豆島豊島フェリー) 岡山港 - 岡山市南区小豆島へのフェリー(両備フェリー、四国フェリー) 日生港 - 備前市小豆島へのフェリー(瀬戸内観光汽船) 笠岡港 - 笠岡市笠岡諸島(さらに笠岡諸島から香川県多度津)への航路(三洋汽船、白石フェリーなど)
※この「港湾・船舶」の解説は、「岡山県」の解説の一部です。
「港湾・船舶」を含む「岡山県」の記事については、「岡山県」の概要を参照ください。
Weblioに収録されているすべての辞書から港湾・船舶を検索する場合は、下記のリンクをクリックしてください。
全ての辞書から港湾・船舶を検索
- 港湾・船舶のページへのリンク