深夜急行・高速青葉台線
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/06 07:19 UTC 版)
「東急バス青葉台営業所」の記事における「深夜急行・高速青葉台線」の解説
ミッドナイト・アロー:渋谷駅→鷺沼駅→たまプラーザ駅→あざみ野駅→江田駅→市が尾駅→青葉台駅 沿革 1989年(平成元年)7月3日:ミッドナイト・アローを開設。当初の途中停留所は鷺沼駅とたまプラーザ駅のみ。 2002年(平成14年)12月2日:ナイト・アローを開設。当初は青葉台営業所が1便目、高津営業所が2便目を担当した。 2005年(平成17年)7月:ナイト・アローの高津営業所担当分を新羽営業所へ移管。 2007年(平成19年)10月1日:ナイト・アロー廃止、ミッドナイト・アローのみの運行となる。同時に青葉台営業所の単独運行になる。 東急バスにおける深夜急行バスの先駆けである。ミッドナイト・アロー(と、かつてのナイトアロー)は着席需要を想定したものである。ミッドナイト・アローは終電後の時間帯に運転される。終電前の時間帯に運行されていたナイト・アローは2007年10月1日より廃止された。首都高速3号渋谷線、東名高速道路を経由するため、高速道路での立ち席乗車が不可能であることから先着順による座席定員制としており、ワンロマ車によって運行される。最近では、前列に女性優先席が設けられている。
※この「深夜急行・高速青葉台線」の解説は、「東急バス青葉台営業所」の解説の一部です。
「深夜急行・高速青葉台線」を含む「東急バス青葉台営業所」の記事については、「東急バス青葉台営業所」の概要を参照ください。
- 深夜急行高速青葉台線のページへのリンク