浪速鉄道・関西鉄道
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/14 22:16 UTC 版)
1895年(明治28年)8月22日:浪速鉄道により片町駅 - 四条畷駅間(8M5C≒12.98km)が開業。全線単線。片町駅・放出駅・徳庵駅・住道駅・四条畷駅が開業。 1896年(明治29年)6月9日:全線で営業距離が9C(≒0.18km)延長。 1897年(明治30年)2月9日:浪速鉄道が関西鉄道に路線を譲渡。 1898年(明治31年)4月12日:四条畷駅 - 長尾駅間(8M23C≒13.34km)が延伸開業。津田駅・長尾駅が開業。 6月4日:長尾 - 新木津間(11M23C≒18.17km)が延伸開業。田辺駅(現在の京田辺駅)・祝園駅・新木津駅が開業。 7月1日:星田駅が開業。 9月16日:木津駅 - 新木津駅間(29C≒0.58km)が延伸開業し、現在の奈良線である奈良鉄道線に接続。起点を片町駅から木津駅に変更。 11月8日:支線 放出駅 - 寝屋川間(1M35C≒2.31km)が開業。寝屋川駅が開業。 11月18日:加茂駅 - 新木津駅間(3M64C≒6.12km)、寝屋川駅 - 網島駅間(1M6C≒1.73km)が延伸開業。網島駅が開業。寝屋川駅が寝屋川聯絡所に変更。名古屋駅 - 新木津駅 - 網島駅間が本線となり、同区間で直通列車を運転開始。支線となった放出駅 - 片町駅間の旅客営業廃止。 1899年(明治32年)5月15日:野崎仮停車場が開業。 1900年(明治33年)6月6日:大阪鉄道の奈良駅 - 湊町駅(現在のJR難波駅)間が本線に編入され、加茂駅 - 新木津駅 - 網島駅間は支線になる。 1901年(明治34年)1月18日:支線 新木津駅 - 木津駅間が休止。 1月25日:放出駅 - 片町駅間の営業距離が2C(≒0.04km)延長。 12月21日:網島駅 - 桜ノ宮駅間(57C≒1.15km)が開業。 1902年(明治35年)11月12日:営業距離の単位をマイル・チェーンからマイルのみに変更(加茂駅 - 網島駅間 31M71C→31.9M、放出駅 - 片町駅間 2M17C→2.2M、網島駅 - 桜ノ宮駅間 57C→0.7M、新木津駅 - 木津駅間 29C→0.4M)。 1905年(明治38年)1月1日:放出駅 - 片町駅間の旅客営業再開。 1907年(明治40年)8月21日:加茂駅 - 新木津駅間(3.8M≒6.12km)休止。新木津駅が新木津給水所に変更。
※この「浪速鉄道・関西鉄道」の解説は、「片町線」の解説の一部です。
「浪速鉄道・関西鉄道」を含む「片町線」の記事については、「片町線」の概要を参照ください。
- 浪速鉄道・関西鉄道のページへのリンク