流線型のオリンピアン・ハイアワサとは? わかりやすく解説

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流線型のオリンピアン・ハイアワサ(Olympian Hiawatha)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/26 23:33 UTC 版)

オリンピアン・ハイアワサ」の記事における「流線型のオリンピアン・ハイアワサ(Olympian Hiawatha)」の解説

シカゴ(Chicago)とシアトル(Seattle)を結ぶ、ミルウォーキー鉄道(CMSP&P RR)、グレート・ノーザン鉄道(Great Northern Railway)、ノーザン・パシフィック鉄道(Northern Pacific Railway)は第二次大戦後も暫くプルマン寝台車主体とした重鋼製客車による旅客サービスにより、同区間5060時間結んでいたが、1947年6月29日には、それまでの重鋼製客車により編成されオリンピアン(Olympian)に変わり、流線型のオリンピアン・ハイアワサ(Olympian Hiawatha)が登場し、シカゴ・シアトル間を43時間30分で結んだミルウォーキー鉄道特有のスカイトップ・ラウンジ車(寝台展望車)や全室展望車スーパードーム(Super Dome)を連結して人気得たが、1955年以降ミルウォーキー鉄道シカゴ - オマハ間の路線ユニオン・パシフィック鉄道(Union Pacific Railroad)の大陸横断列車使用、またほぼ平行して走るノーザン・パシフック鉄道(Northern Pacific Railway)の大陸横断列車ノースコーストリミテッド(North Coast Limited)や航空機長距離バスとの競争敗れ同社単独大陸横断列車であるオリンピアン・ハイアワサ(Olympian Hiawatha)は1961年5月22日運行停止となったその後も15.16列車ミネアポリス(Minneapolis)以西区間列車として存続したが、それも最終的に1969年には運行停止となった

※この「流線型のオリンピアン・ハイアワサ(Olympian Hiawatha)」の解説は、「オリンピアン・ハイアワサ」の解説の一部です。
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