流体式リターダとは? わかりやすく解説

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流体式リターダ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/03 21:56 UTC 版)

リターダ」の記事における「流体式リターダ」の解説

シャーシ固定されているステーター推進軸(プロペラシャフトとともに回転するローターとの間を流体エンジンオイルATF、あるいは主流)で満たしローター回転撹拌することで流体抵抗生じてブレーキとして作用する流体冷却にはエンジン冷却水の配管引き込んだ水冷式場合多く発熱対す許容量大き一方で後付け難しく重量が重い。 世界的には最も普及している方式で、永久磁石式リターダ普及している日本製トラックでも、輸出向けトラクター用は流体式リターダを設定三菱ふそう・エアロエースエアロクイーンでは2017年MS06系で流体式を採用している。 ZF社のECOMATシリーズのようにトルクコンバータオートマチックトランスミッションに流体式リターダの機能持たせたものもある。鉄道気動車でも装備される場合がありコンバータブレーキ呼ばれている。

※この「流体式リターダ」の解説は、「リターダ」の解説の一部です。
「流体式リターダ」を含む「リターダ」の記事については、「リターダ」の概要を参照ください。

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