歌川 国直とは? わかりやすく解説

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歌川国直

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/12/21 13:35 UTC 版)

歌川 国直(うたがわ くになお、寛政7年〈1795年[1] - 嘉永7年6月28日1854年7月22日[1])は、江戸時代後期の浮世絵師。本姓は吉川(きっかわ)[1]、俗称は鯛蔵[1]、後に四郎兵衛[1]。画号は一鳳斎、一楊斎、浮世庵、独酔舎、柳烟楼、後素園、写楽翁、写楽斎、東雲亭など[1]


  1. ^ a b c d e f g h i j k l 日本古典文学大辞典編集委員会『日本古典文学大辞典第1巻』岩波書店、1983年10月、288頁。 
  2. ^ 柏木隆雄 柏木加代子編著 『甦る江戸肉筆画 トロンコワ・コレクションを読み解く』 水声社、2019年1月15日、p.122、ISBN 978-4-8010-0383-5


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歌川 国直(うたがわ くになお)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/23 07:17 UTC 版)

髪結い伊三次捕物余話」の記事における「歌川 国直(うたがわ くになお)」の解説

絵師23歳曲亭馬琴山東京伝戯作挿し絵任されている。豊光の弔い訪れた際に、引き取り手のいない伊与太手伝いとして側に置く。兄弟子からの嫌みを気にしてあえて弟子はしない日本橋田所町会所の隣の仕舞屋住んでいる。

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歌川 国直(うたがわ くになお)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/27 14:46 UTC 版)

百日紅 (漫画)」の記事における「歌川 国直(うたがわ くになお)」の解説

若手売れっ子絵師19歳歌川豊国門下代表する絵師だが、対立する北斎尊崇する。お栄善次郎ひょんなことから知り合いその後北斎宅に出入りするうになる派閥意識の強い一門にあっては異端児であり、その行動快く思われていない。若いがきっぷがよく、飄々とした人柄愛される

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