歌学としての国学の誕生とは? わかりやすく解説

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歌学としての国学の誕生

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/04 13:18 UTC 版)

国学」の記事における「歌学としての国学の誕生」の解説

国学源流は、木下勝俊戸田茂睡らによって、江戸時代形骸化し中世歌学批判する形で現れた。そうした批判は、下河辺長流契沖『万葉集』研究引き継がれ、特に契沖実証主義的な姿勢古典研究を高い学問水準高めたことで高く評価された。彼らの『万葉集』研究は、水戸学の祖である徳川光圀物心両面支えた水戸の『大日本史編纂国学は深い関連持っている続いて伏見稲荷神官であった荷田春満が、神道古典から古き日本の姿を追求しようとする古道論」を唱えた。そして賀茂真淵は、一部において矛盾すら含んだ契沖と春満の国学体系化し、学問として完成させた。真淵は儒教的考え否定して、古い時代日本人精神含まれていると考えた『万葉集』研究生涯捧げた

※この「歌学としての国学の誕生」の解説は、「国学」の解説の一部です。
「歌学としての国学の誕生」を含む「国学」の記事については、「国学」の概要を参照ください。

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