欧米の巨大機開発競争とは? わかりやすく解説

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欧米の巨大機開発競争

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 03:22 UTC 版)

エアバスA380」の記事における「欧米の巨大機開発競争」の解説

1980年代末になると、ボーイング747初期型後継機求められるようになったエアバスボーイング747対抗できる輸送力を持つ機体として、1989年からUHCA(ウルトラ・ハイ・キャパシティ・エアクラフト)構想実現向けて作業開始したボーイング社はこれに過敏に反応し1991年747改良型など3種計画発表し、UHCA阻止動き出た詳しくボーイング747-8開発経緯参照)。この動き対しエアバス構成する当時アエロスパシアルDASABAeCASAの4社はボーイング社共同で、1993年1月にUHCAとは別にVLCT(ベリー・ラージ・コマーシャル・トランスポート)と呼ぶ大型輸送機構想発表した当初ボーイングとエアバスによる市場調査では、2種類機種があっても揃って成功する規模市場は無いと判断されていた。しかしライバル同士意見がかみ合わずエアバス1994年6月、UHCAをA3XX530席 - 570席の100型630席 - 680席の200型構想)として計画着手したことを発表しVLCT中止された。 ボーイング社はこれに対抗し同年に747-500Xと747-600Xを発表対決する構え見せた747X計画)。747X計画はさまざまに変遷する流動的なものであったが、その間にもボーイング社エアバス社に対す露骨なネガティブキャンペーン繰り広げA3XXイメージダウン図ったソニック・クルーザー参照)。しかしエアバス計画進めた2000年12月19日エアバス62機の受注獲得したことから、A3XXA380として開発入ったことを発表したボーイング社翌年747X計画延期しソニック・クルーザー計画発表したものの、2003年には計画凍結し、その開発能力中型機ボーイング787へと注力ていった。しかし、その後ボーイング社は、A380777-300ERA340-600の間を埋めるという理由で、747-400ER、747-8型(計画名 747Advanced)などの大型機の開発開始した

※この「欧米の巨大機開発競争」の解説は、「エアバスA380」の解説の一部です。
「欧米の巨大機開発競争」を含む「エアバスA380」の記事については、「エアバスA380」の概要を参照ください。

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