機械式気動車の問題とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 機械式気動車の問題の意味・解説 

機械式気動車の問題

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/26 14:13 UTC 版)

日本の電気式気動車」の記事における「機械式気動車の問題」の解説

日本気動車は、1920年代登場して以来ローカル線小規模輸送中心に使用されてきた。 このため複数車輛連結転に必要とされる総括制御リモートコントロール技術それほど必要とされず、変速装置には総括制御不能だ構造簡易で済む「機械式」が用いられた。 機械式気動車2両編成以上を組む場合は、各車両運転士一人ずつ乗せ先頭車運転士が鳴らす汽笛ブザー合わせて後続車運転士変速スロットル操作行っていた。タイミング合わせるのが大変難しいため、3両編成程度実用限界だった。このような運転方法では高速運転も輸送力のある長大編成運転も困難であるし、1両ごとに運転士一人ずつ必要になるため、気動車本来のメリットである合理化にも逆行するものであった

※この「機械式気動車の問題」の解説は、「日本の電気式気動車」の解説の一部です。
「機械式気動車の問題」を含む「日本の電気式気動車」の記事については、「日本の電気式気動車」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「機械式気動車の問題」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「機械式気動車の問題」の関連用語

機械式気動車の問題のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



機械式気動車の問題のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの日本の電気式気動車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS