構造と移動型トーチカの限界とは? わかりやすく解説

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構造と移動型トーチカの限界

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/30 14:55 UTC 版)

バイソン移動トーチカ」の記事における「構造と移動型トーチカの限界」の解説

トーチカ木型コンクリート注入して製造され木型隙間のため特徴的な筋ができた。これは現在でも見ることができる。補強されないコンクリート重火器に対して充分な防御とはいえなかったが、飛行場降下してくる(はずの)軽装備のドイツ軍降下猟兵には充分対応できるのだった後部トーチカへの出入りは、輸送車デッキ設けられハッチを介して行う。運転席装甲はオープントップであり、側壁乗り込えて搭乗する初期の車両は両方トーチカ上部の間に、連絡用に長方形の箱を置いた分割トーチカ型は傾斜装甲持ち重量軽減している。少数車両運転席を非装甲として展開時の機動性を向上させている。 またエンジン脆弱なラジエーター防御試みたものもある。これらはラジエーター半分以上軽量鋼板覆っただけのもので、ステアリングボックスは剥き出しのままだった。 この車両はあくまで「装甲車ではなく、単にある位置から位置へと動かすことができたトーチカであった。ほとんどの車両は、重量過大貧弱な視界ラジエーター冷却能力不足のため移動が全く困難だったいくつかの車両は完全に壊れ牽引されたか、適所放棄された。ボイラー撤去して使われなくなったスチームワゴンの車体利用したものは、過加重にも対応できた。

※この「構造と移動型トーチカの限界」の解説は、「バイソン移動トーチカ」の解説の一部です。
「構造と移動型トーチカの限界」を含む「バイソン移動トーチカ」の記事については、「バイソン移動トーチカ」の概要を参照ください。

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