東海村JCO臨界事故の影響とは? わかりやすく解説

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東海村JCO臨界事故の影響

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/30 02:06 UTC 版)

福島の原子力発電所と地域社会」の記事における「東海村JCO臨界事故の影響」の解説

東海村JCO臨界事故直後には、立地町村議会でも原子力防災体制改め問われている。大熊町を例に取ると、1999年第4回定例会防災体制に関する質疑数多くなされた1999年11月原子力立地町村議会サミットにて安定ヨウ素剤各戸配布し本格的な住民参加交えた避難訓練実施している町村事例について、大熊町議会直接情報入手しており、ある議員より実施について提言されが町長は答弁具体策には触れなかった。 ある町議より防災訓練拠点になっている総合体育館放射能対策施した設備ではなく建設時考慮しなかったのは問題の旨、指摘された。 国道6号線四ツ倉以北で2車線となるため、4車線バイパス化が必要であり、小高広野線の整備ペース現状の年2kmでは45kmの整備20年以上かかるためペース上げるよう要望が必要。 町長二本松から双葉郡内に通じ阿武隈山系横断道路国直轄で施工するよう1990年頃より要求しているが、未だに進展が無い旨を答弁した町長東海村事故初期に独自の陣頭指揮を執ったことも踏まえオフサイトセンター大熊町誘致する答弁した

※この「東海村JCO臨界事故の影響」の解説は、「福島の原子力発電所と地域社会」の解説の一部です。
「東海村JCO臨界事故の影響」を含む「福島の原子力発電所と地域社会」の記事については、「福島の原子力発電所と地域社会」の概要を参照ください。

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