木11甲系統とは? わかりやすく解説

木11甲系統

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/14 01:11 UTC 版)

都営バス深川営業所」の記事における「木11甲系統」の解説

11甲:木場駅 - 東陽町駅 - 夢の島 - 新木場駅東京ヘリポート → 南千石新木場駅11甲:東陽町駅 - 夢の島 - 新木場駅11甲:新木場駅東京ヘリポート → 南千石新木場駅11甲(折返・平日):東陽町駅 - 夢の島 - 新木場駅 -(←南千石/東京ヘリポート→)- 若洲ゴルフリンクス - 若洲中央 - 若洲キャンプ場11甲(折返・休日):東陽町駅 - 夢の島 - 新木場駅 -(←南千石/東京ヘリポート→)- 若洲ゴルフリンクス - 若洲キャンプ場11甲(折返・平日):新木場駅 -(←南千石/東京ヘリポート→)- 若洲ゴルフリンクス - 若洲中央 - 若洲キャンプ場11甲(折返・休日):新木場駅 -(←南千石/東京ヘリポート→)- 若洲ゴルフリンクス - 若洲キャンプ場 東陽町駅から工場などの多い新木場周辺を結ぶ系統である。当初は、新木場にはまだ木場から木材工場移転してきたのみで、利用客が殆どいない状態だったため、大赤字続いた。しかし、新木場周辺京葉線有楽町線がまだ通っておらず、交通アクセスが非常に悪かったため、港湾局から補助金を受ける事で存続していた。 その後新木場への工場などの集積などもあり、徐々に利用客増えていく。また、夢の島若洲などの公園整備などによりこれらへ向かう人々利用発生したその後京葉線などの開通があったものの、京葉線東京駅ホーム立地があまりよくないため、新木場方面へは東西線と本路線利用したルート利用客は多いようである。かつては東陽七丁目発着であったが、木場駅発着短縮されている。 ダイヤとしては、基本的に東陽町駅発がメイン木場駅発着は主に出入となっている(木場駅前で折り返せないため)。そのため、全日とも木場駅前行きが特定の時間帯連続で来る形となっている。本線メイン新木場循環や、途中で分岐し若洲キャンプ場行き折り返して再び循環部分後半に入る運用のほか、終車間際ヘリポート方面循環しない新木場駅行き運行があり、明治通り沿線通勤特化した運行形態を採っている。また、この系統東千石付近に有楽町線和光検車区新木場分室があり、イベントが同区で行われるとこの路線アクセス路線となるため、新木場循環部分のみを運行する臨時便運行される事が多く普段休日閑散としている循環部分満員となる。[要出典] このほか木11乙系統東陽町駅 - 潮見駅)も存在するが、これは臨海支所管轄である。

※この「木11甲系統」の解説は、「都営バス深川営業所」の解説の一部です。
「木11甲系統」を含む「都営バス深川営業所」の記事については、「都営バス深川営業所」の概要を参照ください。

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