木浦宝城線
(木浦-寶城間鉄道 から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/05/29 19:49 UTC 版)
木浦宝城線 | |
---|---|
基本情報 | |
国 | 大韓民国 |
起点 | 任城里駅 |
終点 | 新宝城駅 |
開業 | 2025年8月予定 |
所有者 | 韓国鉄道施設公団 |
運営者 | 韓国鉄道公社 |
路線諸元 | |
路線距離 | 79.2km |
軌間 | 1,435 mm (標準軌) |
線路数 | 単線 |
木浦宝城線 | |
---|---|
各種表記 | |
ハングル: | 목포보성선 |
漢字: | 木浦寶城線 |
発音: | モクポボソンソン |
日本語読み: | もくほほうじょうせん |
英語: | Mokpoboseong Line |
木浦宝城線(モクポボソンせん)とは、大韓民国全羅南道木浦市にある任城里駅と宝城郡にある新宝城駅を結ぶ計画の、韓国鉄道公社の鉄道路線である。
概要
2003年に着工されたが、2006年に工事が中断された[1] 。2015年11月に工事が再開され[2]、当初は非電化路線として開業予定であったが2019年11月に電化路線に計画変更された。長らく正式な路線名が確定しておらず、報道では南海線などの呼称が用いられたが、2025年5月12日に路線名が確定した[3]。2025年8月に開業予定である[4]。
歴史
- 2003年:着工。
- 2006年:工事中断。
- 2015年11月:工事再開。
- 2025年5月12日:路線名が木浦宝城線に決定。
- 2025年8月:開業予定。
駅一覧
駅名 | 駅間キロ (km) | 累計キロ (km) | 接続路線 | 所在地 | |||
---|---|---|---|---|---|---|---|
日本語 | ハングル | 英語 | |||||
新宝城駅 | 신보성역 | Sinboseong | 0.0 | 0.0 | 韓国鉄道公社:宝城連結線 | 全羅南道 | 宝城郡 |
長東駅 | 장동역 | Jangdong | 8.5 | 8.5 | 長興郡 | ||
全南長興駅 | 전남장흥역 | Jeonnamjangheung | 12.4 | 20.9 | |||
康津駅 | 강진역 | Gangjin | 13.8 | 34.7 | 康津郡 | ||
海南駅 | 해남역 | Haenam | 13.5 | 48.2 | 海南郡 | ||
霊岩駅 | 영암역 | Yeongam | 17.7 | 65.9 | 霊岩郡 | ||
任城里駅 | 임성리역 | Imseong-ri | 13.3 | 79.2 | 韓国鉄道公社:湖南線 | 木浦市 |
宝城連結線
駅名 | 駅間キロ (km) | 累計キロ (km) | 接続路線 | 所在地 | |||
---|---|---|---|---|---|---|---|
日本語 | ハングル | 英語 | |||||
弥力信号所 | 미력신호소 | Miryeok | 0.0 | 0.0 | 韓国鉄道公社:慶全線 | 全羅南道 | 宝城郡 |
新宝城駅 | 신보성역 | Sinboseong | 2.4 | 2.4 | 韓国鉄道公社:木浦宝城線 |
脚注
関連項目
- 木浦宝城線のページへのリンク