暫定3車線とは? わかりやすく解説

暫定3車線(片側)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/26 14:45 UTC 版)

暫定2車線」の記事における「暫定3車線(片側)」の解説

当面交通量処理するための暫定措置として、片側2車線区間車線路肩中央分離帯幅員切り詰めて片側3車線道路として供用する形態を暫定3車線と呼ぶ。狭くなった路肩幅員車幅下回る場合400 - 500 m程度間隔非常駐車帯設けている。2011年10月21日より、東名高速道路豊田JCT美合PA上り線はさらに音羽蒲郡IC手前まで)が暫定3車線化され規制速度60 km/h供用された。2016年2月13日バイパス道路となる新東名高速道路開通し2016年10月東名集中工事片側2車線戻された。2012年12月には東名阪自動車道一部区間の暫定3車線化が行われ、2018年新名神高速道路延伸後に片側2車線に戻すこととされている。

※この「暫定3車線(片側)」の解説は、「暫定2車線」の解説の一部です。
「暫定3車線(片側)」を含む「暫定2車線」の記事については、「暫定2車線」の概要を参照ください。

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