日立グループ化とは? わかりやすく解説

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日立グループ化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/11 00:26 UTC 版)

日立レールSTS」の記事における「日立グループ化」の解説

2015年2月24日日本日立製作所フィンメッカニカ保有するアンサルドSTS40%すべてを買い取ることを発表11月2日には正式にフィンメッカニカ保有の全株式買い取り完了また、2015年3月からTOB株式公開買付け)により総額10.5億ユーロ投じて買い取った一般投資家保有分と合わせ合計50.7%とSTS社の過半数確保した。元アルストム日立レールヨーロッパ首脳のアリステア・ドーマー(Alistair Dormer)はイタリア実業家ステファノ・シラグーサ(英語版)にCEO就任打診ステファノアンサルドSTSCEOとなった日立長期的な目標車両信号部門製品欧州におけるシェア高めることだった。 2016年3月31日ステファノCEO職を辞任し後任日立レール・ヨーロッパのアンドリュー・バー(Andrew Barr)が就いた 2018年10月日立米国のヘッジファンドエリオット・マネジメント(英語版)(Elliot Management)からSTS社の株式32%買い取り合意した 2019年1月22日日立アンサルドSTS株式99%超を確保し同月末にイタリア証券取引所の上場を廃止するアナウンスした。 そして4月1日社名からアンサルドの名は消滅日立レールSTSとなった

※この「日立グループ化」の解説は、「日立レールSTS」の解説の一部です。
「日立グループ化」を含む「日立レールSTS」の記事については、「日立レールSTS」の概要を参照ください。

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