日産・パラディン
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/07/24 03:28 UTC 版)
![]() |
この記事の出典は、Wikipedia:信頼できる情報源に合致していないおそれがあります。
|
日産・パラディン | |
---|---|
前期型
|
|
後期型
|
|
概要 | |
別名 | 東風・奥丁 |
製造国 | ![]() |
販売期間 | 2003年3月 - |
ボディ | |
乗車定員 | 5名 |
ボディタイプ | 5ドアSUV |
駆動方式 | 後輪駆動 4WD |
パワートレイン | |
エンジン | 2.4L I4 KA24DE |
最高出力 | 110kW/4,800rpm |
最大トルク | 208N·m/3,600rpm |
変速機 | 5MT |
車両寸法 | |
ホイールベース | 2,650mm |
全長 | 4,550mm |
全幅 | 1,840mm |
全高 | 1,880mm |
車両重量 | 1,675-1,815kg |
その他 | |
ベース車 | 日産・ダットサントラック |
パラディン(英語名:PALADIN、中国名:帕拉丁)は、中国にて鄭州日産汽車が生産し、日産ブランドで販売しているSUVである。東風ブランドでは姉妹車が奥丁(OTING)の車名で販売されている。
沿革
- 2002年6月5日
- 第7回北京モーターショーにて発表[1]。1999年6月より北米にて販売しているエクステラ(WD22型)同様、D22型ダットサントラックをベースとする。車体形状はエクステラとほぼ同じであり、フロント回りのデザインはD22型フロンティア後期型とほぼ同じである。
- 2003年2月28日
- 発表。予約開始。直列4気筒DOHC KA24DE型およびV型6気筒SOHC VG33E型を搭載し、前者には5速MT、後者には4速ATが組み合わされる[2]。
- 2003年3月29日
- 発売開始[2]。
- 2007年9月6日
- 東風ブランドの姉妹車「奥丁」が発売開始[3]。
-
東風・奥丁
モータースポーツ
- 2004年1月1日-1月18日
- 第26回ダカール・ラリーに参戦。総合57位の成績を収めた[4]。
- 2004年12月31日-2005年1月16日
- 第27回ダカール・ラリーに参戦。3台が完走を果たし、それぞれ19位、44位、56位の成績を収めた[4]。
- 2005年4月
- 上海モーターショーにダカール・ラリー参戦車両を出展。
- 2005年12月31日-2006年1月15日
- 第28回ダカール・ラリーに参戦。385番と374番の車両がそれぞれ19位と43位の成績を収めた[4]。
車名
「パラディン(PALADIN)」は、中世ヨーロッパ諸国において一定の高位にある騎士を意味する。
脚注
関連項目
外部リンク
固有名詞の分類
- 日産パラディンのページへのリンク