日本鉄道マーケティング
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/05/15 15:08 UTC 版)
種類 | 合同会社 |
---|---|
略称 | JRMKT |
本社所在地 | ![]() 東京都武蔵野市 |
設立 | 2013年(平成25年)12月2日 |
事業内容 | 鉄道事業再生の支援、 マーケティング支援、 国際コンテナ インターモーダル輸送(物流)研究 |
代表者 | 山田和昭(代表社員) |
決算期 | 11月30日 |
外部リンク | web facebook LinkedIn |
合同会社 日本鉄道マーケティング(英: Japana Railway Marketing LLC.)は、東京都武蔵野市に本社を置く[1]独立法人であり、地方鉄道再生支援事業、国際物流改革の研究を展開する企業である。
概要
IT業界(CSK (企業)・ロータス (ソフトウェア)・コグノス・SAS Institute)において25年間に渡る営業・マーケティングの経験を持つ山田和昭が2013年に設立した。地方鉄道は資金・人材が限られ、単独での再建は困難なため、これを支援している。公共交通の活用によるまちづくり・地域活性化・問題解決、現地調査に基づく提案と推進、理解されづらい公共交通の外部経済を 講演や広報[2][3]を通じ沿線市民に向けわかりやすく伝える情報発信、無関心な市民に対し鉄道の外部経済を実感させるインパクトのあるイベント等[4][5] を通じ、公共交通存続・活用に向けた共通認識の醸成と合意形成、安全や効率の向上に向けたオペレーションの改善を得意とする。 2024年4月の業務再開以後、国際コンテナ物流分野における装置産業化・Sea & Rail(海陸一貫輸送)、インターモーダル輸送分野での 研究や発信[6]を進める。
歴史
創業までの動き
創業者の山田は、2011年3月の東日本大震災にて、岩手県の第三セクター鉄道 三陸鉄道が震災復興列車を走らせ、被災者の心に希望を灯したことを見て、地域にとってかけがえのない鉄道の危機を救おうと決意。 2012年山田は公共交通関連の勉強会等に積極的に参加し、人脈を築く。秋田県のローカル鉄道由利高原鉄道のITアドバイザーに就任し、同鉄道のパブリック・リレーションズ、ネットマーケティング、商品企画、応援団設立等を通じて業績改善に貢献した。 由利高原鉄道での実績
創業
2013年ローカル鉄道を対象に事業戦略・マーケティング・実施支援のサービスを行う日本鉄道マーケティングを設立[7]。全国の地方鉄道に鈴入りのダイレクト・メールを送付し、提案営業の行脚をしつつ、各社との関係を結び、由利高原鉄道、山形鉄道、熊本電気鉄道等を顧客とした。
2014年6月、鳥取県を走る若桜鉄道が社長を公募[8]し、9月に山田が就役[9]したため、日本鉄道マーケティングは事業を休止した。
事業休止中の実績
事業再開後
- 2024年
- 4月 日本鉄道マーケティング事業再開[19][20]
- 5月 乗りものニュース[21]記事執筆開始
- 7月 インタビュー記事 元3セク社長が指摘「赤字ローカル鉄道の処方箋」「日本鉄道マーケティング」の山田氏に聞く[22]
- 8月
- マーケティング推進プログラム[23]を高速バスマーケティング研究所と発表。以下4プロジェクトを支援開始。
- 公共交通マーケティング研究会 (代表幹事 名古屋大学 加藤博和教授)
- 地域交通リ・デザイン (主導 福島大学 吉田樹教授)
- 人と環境にやさしい交通まちづくりプラットフォーム滋賀(代表 関西大学 宇都宮浄人教授)
- Rail-DiMeC(鉄道の災害医療への活用)研究会(主催 早稲田大学 梅津光生名誉教授)[24] [25]
- 9月
- 10月 JRM News Letter 発行開始
- 12月
- 2025年
- 2月 「近江鉄道のあゆみと事業再構築」地域交通を考える第16号に論考掲載
- 3月 日本民営鉄道協会 第156回地方交通委員会にて講演
- 4月 鉄道貨物論文賞を元に、コンテナ革命(コンテナリゼーション)やコンテスタビリティ理論などを解説した記事3本[31][32][33]を発表
- 5月
- 中部経済新聞 中経論壇[34] 執筆開始
- 5月4日-10日 Rail-DiMeC(鉄道の災害医療への活用)研究会 大阪万博出展[35]
地方鉄道再生事業の特徴
- 地域インフラとして、地域の活性化に鉄道を活かす視点でアプローチする。地方鉄道の単独収支改善だけでなく、地域の活性化を含めて考察する。
- 現地ヒアリング調査により、地域課題や地域の想いを踏まえた上で企画提案・実施する。
- 最も難しい実装・実施段階を伴走支援する。
- 再生へ向かえる道筋を作ることを主眼とし、道筋が見えた後の予算・計画策定は主眼としない。
- 講演やメディア露出の強化により、沿線住民への情報伝達と共通認識を強化する。
インターモーダル輸送研究の特徴
- 経済学の観点から、現状に囚われすぎないインフラや規制のあり方を検討する
- 労働生産性の向上による労働力不足の解消を図る
脚注
出典
- ^ “合同会社日本鉄道マーケティング | 2012403001811 | gBizINFO”. info.gbiz.go.jp. 2025年5月6日閲覧。
- ^ 由利本荘市羽越本線高速化シンポジウム
- ^ 公共交通マーケティング研究会 20241215 第11回例会 福井場所 わかりづらい公共交通のサインと案内
- ^ ひろやすの汽車旅コラム 若桜鉄道がSL走行社会実験をおこなう No.H135
- ^ 産経新聞 鳥取・若桜鉄道のSL実験、経済効果は1805万円 さらなる観光振興へ
- ^ 乗りものニュース 「まとめて運べば安くなる」を徹底追及する海外/「汗と涙の人海戦術」で人手不足の日本 物流の“深刻な差”どうして?【物流と鉄道“失われた30年”前編】
- ^ 鉄道フォーラム掲示板 「No.3053 (Re:3051) 【JRM】日本鉄道マーケティングとは」
- ^ 鉄道コム 若桜鉄道、社長を公募
- ^ 四国新聞 三セクの若桜鉄道社長に山田氏/IT企業代表、公募で
- ^ 致知 かくして会社と地域を甦らせた
- ^ 大井川鐵道社長 鳥塚亮の地域を元気にするブログ誰が運転するんだろう。
- ^ 四国新聞 鳥取・若桜鉄道にSLの雄姿/旧国鉄以来45年ぶり
- ^ レスポンス ローカル三セク、若桜鉄道社長が都内でトークイベント…石破議員も参加
- ^ 鉄道ホビダス 若桜鉄道「隼」ラッピング列車パレード開催
- ^ 東洋経済 若桜鉄道の社長はなぜ「船会社」に転職したか 秘策は「忍者高速船」を使ったキャンペーン
- ^ Yahooニュース 忍者空港から忍者高速船にお乗換え。セントレアの不思議 パート2
- ^ 交通環境整備ネットワーク 『地域交通を考える』2025第16号の発行
- ^ 毎日放送 『終日無料デイ』『沿線企業のためにダイヤ改正』28年連続赤字で廃線危機「近江鉄道」の様々な奇策!生き残りのモデルケースとなるか?
- ^ 日本鉄道マーケティング 4月のお知らせ
- ^ 日本鉄道マーケティング IT業界から鉄道へ 12年の旅 JRM NEWS LETTER Vol.2 2024.11.01
- ^ 乗りものニュース「山田和昭(日本鉄道マーケティング代表、元若桜鉄道社長)の記事一覧」
- ^ 東洋経済 元3セク社長が指摘「赤字ローカル鉄道の処方箋」「日本鉄道マーケティング」の山田氏に聞く
- ^ 鉄道チャンネル 経常黒字4社、赤字37社 苦戦続く三セク鉄道の今 元公募社長が始めた鉄道再生支援プログラムもご紹介します【コラム】
- ^ 国土交通省 第23回「日本鉄道賞」の受賞者が決定しました!
- ^ 乗りものニュース これぞ「石破列車」!? 鉄道を“動く病院”や“巨大な救急車”に 「病院列車」構想の現実味
- ^ 由利本荘市 羽越本線高速化シンポジウム
- ^ 湖国と文化 滋賀県の鉄道の歴史や交通まちづくりの活動<
- ^ LNEWS JR貨物/第24回貨物鉄道論文賞、第16回住田物流奨励賞を発表
- ^ 日本物流学会 中部部会 <テーマ:世界のコンテナ輸送と海陸連携
- ^ Cyber Shipping Guide 日本物流学会中部部会がオンラインセミナー 国内港湾の成長へ、集約化、鉄道輸送強化など提言(24-12-11)
- ^ 乗りものニュース「まとめて運べば安くなる」を徹底追及する海外/「汗と涙の人海戦術」で人手不足の日本 物流の“深刻な差”どうして?【物流と鉄道“失われた30年”前編】
- ^ 乗りものニュース 世界の鉄道が「ものすごい貨物量」に対応できたワケとは? 「規制で縛る」をやめた結果【物流と鉄道“失われた30年”中編】
- ^ 乗りものニュース 物流の人手不足は「インフラ投資が足りない」から! 大量輸送をもっと使え! 「民間に投げっぱなし」を変えるための“提言”【物流と鉄道“失われた30年”後編
- ^ 中部経済新聞 中経論壇 一覧
- ^ 国際赤十字・赤新月運動館 「未来の野外診療所~ゼロ・エミッションの災害医療~」を5月4日~10日に開催!
外部リンク
- 日本鉄道マーケティングのページへのリンク