日本版BBB導入に向けてとは? わかりやすく解説

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日本版BBB導入に向けて

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/10/17 04:25 UTC 版)

島崎千里」の記事における「日本版BBB導入に向けて」の解説

アメリカとカナダ広告自主規制改善団体であるBetter Business BureauBBB)の日本版導入提唱していた。 1970年昭和45年1月脳血栓倒れて半身不随状態に陥いりリハビリ取り組んでいたが、BBB視察団団長務め、妻の介助のもと同年5月末から2週間アメリカ各地BBB事務所回って視察調査率いた11月報告書巻頭言において「“職業通じて社会公共奉仕”することを伝統的に誇りとするアメリカ国民性が、60年の間、地道に積み上げてきたBBB活動を、日本の風土に合った新し運動として1日早く誕生せしめたい」と記す。その後国内日本版BBB議論準備続けられ最終的に日本広告審査機構JARO)として1974年設立された。

※この「日本版BBB導入に向けて」の解説は、「島崎千里」の解説の一部です。
「日本版BBB導入に向けて」を含む「島崎千里」の記事については、「島崎千里」の概要を参照ください。

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