日本の主なスポーツエージェンシーとは? わかりやすく解説

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日本の主なスポーツエージェンシー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/12 00:49 UTC 版)

スポーツエージェント」の記事における「日本の主なスポーツエージェンシー」の解説

日本サッカー協会公認代理人が3名以上所属するスポーツエージェンシー。 SARCLE - 小野伸二マネジメント個人で手がけていた秋山祐輔が2007年設立元選手堤俊輔エージェントとして所属。 ジェブエンターテイメント - 北澤豪マネジメント業務個人で手がけていた田邊伸明1994年設立。 ジャパン・スポーツ・プロモーション (JSP) - 「サッカーショップKAMO」を展開する加茂商事の子会社。代表の加茂建サッカー日本代表監督加茂周実弟西真田佳典日本サッカーエージェント協会会長)、西澤明訓中澤聡太10名が代理人登録されており、サッカーエージェントの数では日本最大かつてはグループ会社ソル・スポーツマネージメントでもエージェンシー業務を手がけていたが、現在はJSP一本化されている。 ジャパン・スポーツ・マーケティング (JSM) - タレント・文化人マネジメント手がけるビッグベン関連会社クライアントサッカー選手のみならずバスケットボール選手プロゴルファーなど幅広い。 スポーツコンサルティングジャパン - アルゼンチン生まれ日系3世ロベルト佃(佃ロベルト)が2001年設立中村俊輔長谷部誠長友佑都岡崎慎司阿部勇樹など、ヨーロッパで活動する或いは活動歴のある)日本人選手多くクライアントに持つ。元選手坂田大輔エージェントとして所属。 フットステージ - 柏レイソル強化強化契約担当務めていた宮本行宏が2014年設立ジールキャリア業務提携

※この「日本の主なスポーツエージェンシー」の解説は、「スポーツエージェント」の解説の一部です。
「日本の主なスポーツエージェンシー」を含む「スポーツエージェント」の記事については、「スポーツエージェント」の概要を参照ください。

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