旅行会社との関係とは? わかりやすく解説

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旅行会社との関係

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/21 18:29 UTC 版)

ツアーオペレーター」の記事における「旅行会社との関係」の解説

ツアーオペレーターとしての業務基本的に旅行会社との取引であり直接旅行者取引をしないので、日本旅行業法による旅行業登録は不要であった。本来ツアーオペレーター旅行会社ではないが、最近ではツアーオペレーターとして旅行会社からの依頼され手配行いながら、同時に旅行業登録を行い第1種旅行業者としてインターネットなどで直接旅行者取引してFIT向けのホテル観光などの手配を行う会社も多い。また、ジャルパックのように元々はパッケージツアーホールセラーであった旅行会社ツアーオペレーター業に進出してきている例もある。以前旅行会社ツアーオペレーター区分比較はっきりしていたが、昨今はかなり曖昧になっている。 さらに最近は前述のように地上手配加えて航空機の手配まで行うツアーオペレーターも多い。これをユニット手配という。また、旅行会社中には自社ツアー企画をせず、ツアーオペレーター持ち込んだ企画そのまま自社ツアーとして実施する例も多い。ツアーオペレーター旅行会社より現地事情に詳しいので持ち込み企画にはメリットがあるのも事実だが、反面、同じ企画複数旅行会社持ち込むことが多いため、旅行会社違って内容はほとんど同じというツアー市場多くなっている一因ともなっている。 ユニット手配持ち込み企画増加は、競争激し旅行業界で旅行会社営業販売注力するため企画手配アウトソーシングするという必然的な動きともいえる。しかしながら企画力手配力は営業力販売力以上に旅行会社生命線とも言えるものであり、これらをツアーオペレーターといういわば下請け丸投げすることは旅行会社が自らの力を弱めることになり、ひいては旅行会社存在意義にも関わってくる問題となるのではないか懸念する声もある。

※この「旅行会社との関係」の解説は、「ツアーオペレーター」の解説の一部です。
「旅行会社との関係」を含む「ツアーオペレーター」の記事については、「ツアーオペレーター」の概要を参照ください。

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