文部科学省の主旨とは? わかりやすく解説

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文部科学省の主旨

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/06 22:22 UTC 版)

脱ゆとり教育」の記事における「文部科学省の主旨」の解説

マスコミ等は、2011年度施行学習指導要領2020年度施行学習指導要領脱ゆとり教育と呼ぶが、文部科学省意向は、ゆとりでも詰め込みでもない教育としており、2016年には文部科学大臣(馳文部科学大臣)のメッセージとして、ゆとり教育詰め込み教育かといった二項対立的な議論行わない強調している。 2011年度施行学習指導要領理念は、「確かな学力」「豊かな人間性」「健康・体力」を兼ね備えた生きる力」をはぐくむための教育とし、勉強面では (1) 基礎的な知識・技能習得、(2) 知識・技能活用し、自ら考え判断し表現する力の育成(3) 学習取り組む意欲養育育成しようとしている。 2020年度施行学習指導要領は、主体的対話的で深い学び(アクティブラニング)とカリキュラム・マネジメントの観点から、教育改善学習効果最大化図り、 (1) 学びに向かう力、人間性など、(2)知識及び技能(3) 思考力判断力表現力など、の三つの力をバランスよく育むことを目指している。

※この「文部科学省の主旨」の解説は、「脱ゆとり教育」の解説の一部です。
「文部科学省の主旨」を含む「脱ゆとり教育」の記事については、「脱ゆとり教育」の概要を参照ください。

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