文学と鬼とは? わかりやすく解説

文学と鬼

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/09 21:14 UTC 版)

「鬼」の記事における「文学と鬼」の解説

百鬼夜行 平安時代に都の中を歩いてゆくとされた化け物行列のことである。『宇治拾遺物語』巻117修行僧龍泉寺という寺で、百鬼夜行遭ったという話が語られている。また、『今昔物語集』14には若者百鬼夜行遭ったという話が収められている。当時百鬼夜行目撃する死んだ病気になるなどと恐れられていたが、この2つの話はいずれ信仰が身を助けたという話に帰結している。 赤鬼・青鬼 『宇治拾遺物語』巻1には、瘤取り爺の説話所収されているが、爺が目撃した鬼として、赤い者や青い者、目が一つの者、口が無い者など、様々な異形の者がいたとしている。色ごとに性格も違うという。また、厄を持つ鬼を「穏鬼」と呼んでいる。 藤原千方の四鬼 藤原千方使役されといわれる4人の鬼。 羅刹国大唐西域記』巻11 僧伽羅国シンガラこく)の僧伽傳説の女羅刹国似た『今昔物語集』巻5に登場する僧伽羅が漂着した女性鬼し存在しない島。後に日本の南方あるいは東方存在する信じられるようになった羅城門の鬼 渡辺綱が腕を斬り落としたとされる鬼。 安達ヶ原の鬼婆 仕える姫の病を治すために妊婦胎内胎児生き胆求めていた乳母安達ヶ原妊婦殺害して胎児生き胆得たが、殺した妊婦成長した乳母実のであったことを知り、鬼に変じたとされる伝説。後に能の「黒塚安達原)」の原案となった泣いた赤鬼

※この「文学と鬼」の解説は、「鬼」の解説の一部です。
「文学と鬼」を含む「鬼」の記事については、「鬼」の概要を参照ください。

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