教育革新宣言
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/27 10:03 UTC 版)
元来、日本文化は輸入文化、模倣文化。民族精神は独立でも文化は従属、借りものである。これを逆転して主導自立の文化にすることが、明治百年を迎える日本民族の心意気であり、悲願でなければならぬ。/微力の両洋学園が、五十年の長期にわたり建学の使命として、新教育樹立のため、学園の運命を賭して、研究実績に全力を傾注してきたのもその淵源は、実はここにある。その所産たる要体教育なる新理論は厳然たる科学性に立脚、世界のマンネリズムを強力に破砕する。/およそ、今日の文化はアイディアの競争、新しいアイディアによって文化は向上し、世界は変動する。/われらは、教育に関し日本人の創成した新しいアイディアの見本として、敢えて自薦、世界の教育アイディアに挑戦する。 (「両洋学園教育革新宣言要体教育」1968年(昭和43年)11月2日発刊の京都新聞より)
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