教育制度の整備と識字率向上とは? わかりやすく解説

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教育制度の整備と識字率向上

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/01 14:40 UTC 版)

日本統治時代の朝鮮」の記事における「教育制度の整備と識字率向上」の解説

朝鮮では1895年甲午改革により近代教育制度始まったが、1906年時点でも小学校全国40未満であり、両班中人の子弟は官吏登用目指し書堂呼ばれる私塾で主に漢籍教育受けていた。初代統監就任した伊藤博文はこの状況について、大韓帝国官僚対しあなた方は一体何をしてきたのか」と叱責し学校建設改革最優先事項とした。伊藤推進した学校建設事業併合後も朝鮮総督府によって継続され朝鮮における各種学校1940年代には1000校を超えていた。 朝鮮総督府朝鮮人による自主的な教育について警戒統制行いつつ、教育内容整備進め日本語朝鮮語をはじめ算数日本史朝鮮史朝鮮史は「朝鮮事歴」という名前で教育されていた)、修身などの教育公立学校中心に展開した

※この「教育制度の整備と識字率向上」の解説は、「日本統治時代の朝鮮」の解説の一部です。
「教育制度の整備と識字率向上」を含む「日本統治時代の朝鮮」の記事については、「日本統治時代の朝鮮」の概要を参照ください。

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