教授、研究者としてとは? わかりやすく解説

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教授、研究者として

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/27 03:16 UTC 版)

ラウラ・バッシ」の記事における「教授、研究者として」の解説

ボローニャ大学の「特認教授立場甘んじることなく自宅開講しニュートン力学などの講義高い評価得た科学関連著作は一冊も発表しなかったが、教師として多忙極めた自宅科学アカデミー両方応用物理学理論物理学化学数学講義40年上続けた。 講義録後世にほとんど伝えられていない扱われテーマの一覧ボローニャ科学アカデミー残っており、講義三分の一流体研究費やされていた。エミリー・デュ・シャトレ書いた物理学教本講義使っていた。 講義かたわら研究室さまざまな実験行った。特に電気実験に関する研究取り組み電気の持つ治療効果着目し、夫の研究貢献した。夫ジュゼッペ電気療法についての論文ヨーロッパ中に知られフランス語翻訳された。ラウラと夫の実験は、電気関連研究発展させた。 ラウラベンジャミン・フランクリンとほぼ同時代1740年代電気に関する実験行なっており、フランス物理学者ジャン=アントワーヌ・ノレ(英語版)(1700-1770)やフランクリンと書簡を交わしていた。また、アレッサンドロ・ボルタとも交流をもっていた。

※この「教授、研究者として」の解説は、「ラウラ・バッシ」の解説の一部です。
「教授、研究者として」を含む「ラウラ・バッシ」の記事については、「ラウラ・バッシ」の概要を参照ください。

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