政治任命制度の改革とは? わかりやすく解説

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政治任命制度の改革

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/25 07:37 UTC 版)

香港の政治」の記事における「政治任命制度の改革」の解説

2002年7月より「主要官員問責制」(以下、問責制)が導入された。これは、3司長および局長を(身分保障のある)公務員からの昇格ではなく行政長官政治任用改め政治責任負わせる制度であり、事実上閣僚制とも言える公務員局長や司長に就任するには、原則として公務員退職しなければならない公務員事務局長を除く)。 これに合わせて、局は従来16から11再編された。導入前の「局長」、つまり公務員最上位常任秘書長 (Permanent Secretary) と改名され新し局長の下に位置することになった。そのため、一つの局が異な分野管轄することになり、旧局の組織そのまま新局の下部組織である「科」に移行した例が多い。局の再編については、サービス産業政策労働政策、あるいは環境政策建設政策のように、立場指名衝突しやすい分野同一局が管轄することになり、チェックアンドバランス働きにくくなるとの懸念もある。 問責制は本来、司長および局長の「責任を問う制度である。しかし、立法会に対して責任負わず任命者である行政長官のみに責任負っている。実質的な違いは、司長の権限弱体化することだと言われた。従来局長政務司司長財政司司長責任負っており、そのため、陳方安生アンソン・チャン元政司司長のように行政長官対立し牽制した例もあったからである。 2006年香港政府政治任用拡大し副局長ポスト増設することを検討する発表した局長業務重く、それを軽減するというのが理由である。ただし副司長の設置除外するとしている。

※この「政治任命制度の改革」の解説は、「香港の政治」の解説の一部です。
「政治任命制度の改革」を含む「香港の政治」の記事については、「香港の政治」の概要を参照ください。

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