放送版とパッケージ版の差異
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/12 03:41 UTC 版)
「深夜アニメ」の記事における「放送版とパッケージ版の差異」の解説
民放ネットワーク各局では低視聴率の深夜帯に放送されることや、独立局ではゴールデン・プライムタイム帯で放送されても視聴率が見込めないためキー局系各局と比べて広告料の単価が段違いに安く、スポンサー料収入だけではビジネスとして成立しないことから、パッケージ版での各種商法で視聴者の購入意欲を高めて行く手法を多く採られているのが現状である。 「テレビアニメ#視聴層の二極化とパッケージ販売(ビデオソフト化)による制作費回収システム」を参照 ただし近年ではパッケージ売上の頭打ちから、内外問わずネット配信権販売収入も大きな収益源とするケースが増え、特定サイト独占配信(配信サイト企業が製作委員会に参加するなど)の番組も増えている。
※この「放送版とパッケージ版の差異」の解説は、「深夜アニメ」の解説の一部です。
「放送版とパッケージ版の差異」を含む「深夜アニメ」の記事については、「深夜アニメ」の概要を参照ください。
- 放送版とパッケージ版の差異のページへのリンク