戦法としての筋違い角
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/30 10:53 UTC 版)
戦法としての筋違い角の開局手順は、▲7六歩△8四歩▲2六歩以下角換わりの出だしから、後手が角交換後△2二銀に▲7八金とせずに▲4五角と打つ(第1図)。これは6三歩成と3四歩の歩を取っての1歩得を狙う。△6二銀▲3四角△3二金以降は角を自陣に引き付けて(第2図)角の利きを利用して局面をリードする狙い。 一手損角換わりが普及してからは、▲7六歩に△3四歩としてきた場合▲2二角成△同銀▲4五角と角を打ち(第3図)、△6二銀▲3四角△3二金(第4図)もしくは△5二金右▲3四角△5四歩もしくは△5二金右▲3四角△6五角打、の順がみられ、3四の歩を取るのが一連の手順である。この後は棒銀にしたり、向かい飛車に振るなど様々な指し方がある。 奇襲戦法というイメージが強いが、過去のプロの対局でも散見される。昭和期にはタイトル戦でも登場しているが、近年は滅多に指されない。 △持駒 角 ▲持駒 なし第3図 筋違い角の例 △持駒 角 ▲持駒 歩第4図 筋違い角の展開例
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