懸賞
(懸賞番組 から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/22 05:27 UTC 版)
懸賞(けんしょう)とは、何らかの手段で一般から応募者を集め、賞品や賞金を提供するもの。プレゼントキャンペーンとも呼ばれる。主にプロモーション(宣伝)活動として、商品の販売促進のために使われる。
- ^ ロッテの歩み・■えっ!?懸賞で1000万円! 〜760万通の応募が殺到!〜(ガムの豆知識)
- ^ “広告においてくじの方法等による経済上の利益の提供を申し出る場合の不公正な取引方法 (昭和四十六年七月二日公正取引委員会告示第三十四号)”. 公正取引委員会. 2012年5月8日閲覧。
- ^ 『「広告においてくじの方法等による経済上の利益の提供を申し出る場合の不公正な取引方法」の廃止について』(プレスリリース)公正取引委員会、2006年4月26日 。
- ^ 「クイズ懸賞を規制 公取委が発表」『日本経済新聞』昭和40年7月15日15面
- ^ 懸賞による景品類の提供に関する事項の制限 消費者庁
- ^ 一般消費者に対する景品類の提供に関する事項の制限 消費者庁
- 懸賞番組のページへのリンク