態度の変化:精緻化見込みモデル
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/10/29 03:27 UTC 版)
「解説動画」の記事における「態度の変化:精緻化見込みモデル」の解説
精緻化見込みモデルは、論じるテーマに対する視聴者の態度の変化という点から見た説得的なコミュニケーションの効果を示している。視聴者の態度において鍵となる障壁の一つは、「反論」「Counter-Arguing」、つまり説得的な弁論とは相容れない認知方法である。2002年に実施されたある調査では、視聴者がストーリーに没頭すればするほど、この自動的な「反論」が減少することが確認された。調査報告の作成者らは、反論をブロックすることにより、エデュテインメントの内容(次項参照)が、説得の試みに通常は屈しない人間に「共感」させる影響を与える特別な可能性をもたらすと結論づけている。マンハイム大学メディア・コミュニケーション研究所のDr. Peter Vorderer教授は、2013年の調査の中で、解説動画が「態度に有意な影響を与える。わずか3分間ほどという比較的短い時間の映像にしては、効果が際立っている」ことを証明した。
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