情意フィルター仮説
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/08/15 02:10 UTC 版)
「インプット仮説」の記事における「情意フィルター仮説」の解説
恐怖・当惑・困惑などの負の感情が学習者の言語習得能力を低下させるという主張。このような現象が起きた時、「情意フィルターが上昇した」と言う。
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情意フィルター仮説
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「インプット仮説」の記事における「情意フィルター仮説」の解説
情意フィルターとは、学習者が置かれた環境によって学習にもたらされる負の感情あるいは情意的(英語版)な障碍のことである。それは、第二言語習得の仮説で、教育心理学の分野において意味が大きい。 情意フィルター仮説によれば、不安、自己不信、あるいは単なる飽きのような特定の感情が第二言語習得の過程に干渉するとされる。それは、話し手と聞き手の間のフィルターとして働き、聞き手が理解する言語入力の量を減少させる。このような負の感情は言語入力の効率的処理を阻害する。この仮説は、さらに興味を喚起したり、不安を取り除く環境にしたり、学習者が自信、自尊心が保てるように助けることでこの障碍を低減できるとする。 Krashenによれば、次の二要素が情意フィルターの低減を妨害する。 (生徒が個々人の必要十分な量の理解可能入力を受ける前に話し始めることを期待することによって)沈黙期(英語版)を許さないこと。 学習過程で、早すぎる時期に間違いを修正してしまうこと。
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