心身二元論の伝統への対抗とは? わかりやすく解説

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心身二元論の伝統への対抗

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/17 01:47 UTC 版)

カルテジアン劇場」の記事における「心身二元論の伝統への対抗」の解説

デカルト以来哲学的伝統精神身体異な実体として考え心身二元論主流となっていた。この伝統に従うと、人間の脳の中では、身体通して経験され事柄を、劇場の中で鑑賞する小人ホムンクルスのような役割精神果たしていることになる。このような伝統的意識モデルのうちに暗黙前提されているのが、身体とは相互排他的な関係にある実体としての精神という心身二元論のであるそのように経験され感覚的データ小人の前で上映される架空劇場のことを、デネットデカルト二元論から派生した意識モデルであるとして、カルテジアン劇場名づけのであるホムンクルスすなわち「意識する私」という中央本部のようなものを、脳の中のどこか(例え特定のニューロン)に発見できるような思い込みを、デネットギルバート・ライル倣ってカテゴリー・ミステイクであるとしている。意識する私という存在自体どのように意識しているのかを再度考えなければならず、その際に同じ論法繰り返して結論として意識する私が現れ無限後退陥るからである。

※この「心身二元論の伝統への対抗」の解説は、「カルテジアン劇場」の解説の一部です。
「心身二元論の伝統への対抗」を含む「カルテジアン劇場」の記事については、「カルテジアン劇場」の概要を参照ください。

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