循環脱出の理論とは? わかりやすく解説

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循環脱出の理論

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/15 23:58 UTC 版)

貧困の悪循環」の記事における「循環脱出の理論」の解説

生活保護世帯では、進学進路への不安を持つ子どもや不登校引きこもり学歴不振などの課題抱える子どもが少なくなく、親自身様々な課題抱えている。有子世帯の7割は母子家庭であるため、ひとり親ならではの子育て負担もあり、受給母の健康状況悪化が子どもの健康に影響している。 「二世生活保護母子世帯」の中には、「母子家庭であったほうがいろいろと便利」と母親言われ未婚母子家庭になったという人物存在するように、母親影響大きい。 箕面市行っている「子ども成長見守りシステム」では市の保有する子供の家庭・経済福祉受給状況などの環境要因学力生活習慣データ複合的に利用して市内学齢期の子供を分析している。これにより、生活困窮度の高い家庭の子どもほど学力調査偏差値低く、また非認知能力呼ばれる問題解決力」などと家庭経済状況養育状況の関係が非常に密接に関連していることも明らかになった。日本財団はこのデータ分析し貧困状態の子どもの学力10歳を境に急激に低下し年齢があがるにつれその差は拡大するとしている。基本的な非認知能力は、困窮世帯と他は低学年時点から差が大きいが、貧困下でも学力の高い子どもは、非認知能力高く基礎的信頼生活習慣などの非認知能力育成が重要と結論づけている。

※この「循環脱出の理論」の解説は、「貧困の悪循環」の解説の一部です。
「循環脱出の理論」を含む「貧困の悪循環」の記事については、「貧困の悪循環」の概要を参照ください。

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