従来のシステムとの相違点とは? わかりやすく解説

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従来のシステムとの相違点

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/07/09 14:53 UTC 版)

Workflow Innovation Terminal」の記事における「従来のシステムとの相違点」の解説

当時銀行窓口業務といえば顧客用紙押した印鑑が、通帳貼り付けてある副印鑑同一のものであるかどうかを、窓口銀行員が目で確認する印鑑照合顧客用紙記入した内容金額など)を、窓口銀行員が目で確認して端末キーボード入力する 窓口端末処理した内容印字出力した用紙と、顧客記入した用紙とを、窓口奥側にいる別の銀行員係長など)が目でチェックし、処理にミスがないかを確認する チェック済んでようやくひとつの取引業務終了する という、人間視覚記憶力依存してはじめて業務が可能となるものであったそれゆえミス発生もおこりやすく、ミス発生回避対策として、ひとつの取引について複数銀行員関与確認)する手法がとられていた。 これに対して顧客用紙記入した内容直接端末読み取って認識処理することで、人間視覚記憶力依存せず、ゆえにミス発生抑制できるようにしたのが、WIT特徴である。WIT導入した結果銀行窓口業務取引件数の多い業務預金口座開設預け入れ引き出し振込両替公共料金収納など)については、基本的に用紙スキャナー読み取らせるだけで処理が進められるようになった1.結果端末操作時の業務ミス発生しにくくなったうえ、チェック窓口銀行員が行えるようになったため、ひとつの取引業務所要時間短縮しひいては客の待ち時間短縮にもつながった

※この「従来のシステムとの相違点」の解説は、「Workflow Innovation Terminal」の解説の一部です。
「従来のシステムとの相違点」を含む「Workflow Innovation Terminal」の記事については、「Workflow Innovation Terminal」の概要を参照ください。

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