影響を受けた先輩歌人とは? わかりやすく解説

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影響を受けた先輩歌人

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/15 06:13 UTC 版)

中城ふみ子」の記事における「影響を受けた先輩歌人」の解説

中城ふみ子短歌影響与えた先輩歌人としては、まず少女時代からファンであった岡本かの子挙げられる岡本かの子短歌ふみ子短歌大きな共通点として、強い自己肯定感挙げられる自己肯定をした上で己の短歌世界繰り広げていくのが岡本かの子中城ふみ子創作スタイルであった。また先輩歌人の中でふみ子短歌影響与えたとされるのが葛原妙子である。ふみ子葛原短歌の熱心な読者であった葛原歌人としてはふみ子かなりの先輩格であり、ふみ子同様の潮音」系の短歌結社活躍していた歌人でもあった。葛原以外では森岡貞香同時代活躍した女流歌人、そして近藤芳美らの戦後派呼ばれた歌人からの影響指摘されている。そして所属していた短歌結社内で師匠であった野原嶺からの影響指摘する意見もある。 また与謝野晶子は、短歌勉強始めた東京家政学院時代に最も影響受けた歌人とされており、与謝野晶子中城ふみ子短歌作品類似性指摘する意見があり、中城ふみ子発掘した中井英夫も、ふみ子与謝野晶子後継者として位置づけている。更に中城ふみ子短歌世界が、平安時代女流歌人和泉式部小野小町通底する、伝統的なものを踏まえていることを指摘する意見もある、またふみ子短歌は、万葉集以降王朝和歌時代からの伝統があり、明治時代にも与謝野晶子らの活躍ありながらアララギ流の写実詠が歌壇本流となるにつれて勢いを失くした、短歌研究1951年1月号に発表され論文女流の歌を閉塞したもの」で釈迢空待望したポーズのある女流歌人短歌、「女歌」の典型先駆けでもあった。

※この「影響を受けた先輩歌人」の解説は、「中城ふみ子」の解説の一部です。
「影響を受けた先輩歌人」を含む「中城ふみ子」の記事については、「中城ふみ子」の概要を参照ください。

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