強風による遅延と対策とは? わかりやすく解説

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強風による遅延と対策

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 16:53 UTC 版)

越後線」の記事における「強風による遅延と対策」の解説

新潟平野部走行することや、鉄橋が川の河口に近いなど地形的原因から強風影響を受けやすいというネックがある。特に大河津分水路信濃川分水橋梁架かる寺泊駅 - 分水駅間、水田広がる越後赤塚駅 - 内野駅間、関屋分水路橋梁架かる青山駅 - 関屋駅間、信濃川橋梁架かる白山駅 - 新潟駅間の4区間は横風影響を受けやすいため、徐行転による遅延や運休になるケースがしばしばある。特に2005年JR羽越本線脱線事故発生以降運行基準がより厳格化され、風速規制値引き下げられたこともあって、とりわけ冬場には遅延運休増加していた。 そこでJR東日本新潟支社では2012年11月20日から特に運休頻発していた越後赤塚 - 内野間の運転中止の規制値風速25m/sから30m/sに、徐行運行規制値風速20m/sから25m/sに、それぞれ引き上げ措置をとった。この規制値羽越本線事故以前と同じ数値で、JR東日本2011年12月から導入した車両が風から受ける力をより適正に評価し運転規制を行う手法」の一環で、風速計増設によって観測体制強化し安全性確保したことによるもので、同区間においては風速計従来1基だけだったものを2基増設し、計3基体制とした。

※この「強風による遅延と対策」の解説は、「越後線」の解説の一部です。
「強風による遅延と対策」を含む「越後線」の記事については、「越後線」の概要を参照ください。

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