嵐山線延長運転とは? わかりやすく解説

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嵐山線延長運転

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/02 16:41 UTC 版)

阪急嵐山線」の記事における「嵐山線延長運転」の解説

2001年春には、嵐山線列車桂駅 - 長岡天神駅間で延長し長岡天神駅同一ホーム特急嵐山線接続させるダイヤ設定された。これは、このシーズンより設定なくなった嵯峨野エクスプレス」を補完すると共に桂駅嵐山線 - 京都線乗り換えには地下道または跨線橋を渡らなければならない、という不便を解消するめだった20分間隔で運転され夕方嵐山長岡天神行きのみ設定された。長岡天神駅到着後は桂駅まで回送された。車両6両編成使用された。 しかし、長岡天神駅まで乗車する乗客ごくわずかで、桂駅乗り換えする乗客大半であった。またこの延長運転のため、桂駅すぐ南側川岡踏切長時間開かずの踏切となること、すでに京都本線6両編成定期運用がなく、この列車のためだけに各種標識類(停車位置表示など)が必要となることから、以降設定されていないその後2008年春行楽シーズンまでは、嵐山線折り返し普通列車増発6両編成での運行を行うに過ぎなかった。

※この「嵐山線延長運転」の解説は、「阪急嵐山線」の解説の一部です。
「嵐山線延長運転」を含む「阪急嵐山線」の記事については、「阪急嵐山線」の概要を参照ください。

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