小林直樹による分類とは? わかりやすく解説

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小林直樹による分類

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/02 00:15 UTC 版)

炎上 (ネット用語)」の記事における「小林直樹による分類」の解説

日経デジタルマーケティング記者小林直樹は、炎上パターンを以下の6つ分類している。 やらせ、捏造、自作自演 CIECでの分類にもあるように、企業側が自らにとって好都合な内容情報他者騙って発信していることが暴露され場合など。 なりすまし 別人ソーシャルメディアなりすましアカウント取得し本人知らないところでトラブル引き起こして炎上にいたる場合悪ノリ 例え飲食店従業員ふざけて食品不衛生に扱う動画動画共有サービス投稿することによって企業批判集中するというように、悪ノリきっかけとなって炎上に至る場合不良品、疑惑、不透明な対応 企業提供するサービス商品品質問題があったり、それを疑われたり、その時釈明問題があったりしたため批判集中する場合コミュニティー慣習・規則の軽視 企業Twitterなどのソーシャルメディア利用したマーケティングを行う際に、担当者がそのコミュニティ暗黙規範などに疎かったために反感買ってしまうようなケース放言、暴言、逆ギレ アルバイトか幹部まで、その企業属す誰かがソーシャルメディア上で迂闊な発言したことがきっかけとなる場合ネット上で投稿だけでなく、現実世界での失言きっかけとなって炎上に至ることもある。

※この「小林直樹による分類」の解説は、「炎上 (ネット用語)」の解説の一部です。
「小林直樹による分類」を含む「炎上 (ネット用語)」の記事については、「炎上 (ネット用語)」の概要を参照ください。

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