富士身延鉄道の設立とは? わかりやすく解説

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富士身延鉄道の設立

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/11 03:33 UTC 版)

堀内良平」の記事における「富士身延鉄道の設立」の解説

1909年明治42年)、報知新聞辞した堀内甲府から静岡県富士川までの鉄道事業計画しこれまで築いてきた山梨出身財界人との人脈使って建設運動始めた根津嘉一郎はこの話に前向きであったが、小野金六当初出資に対して否定的であった時間をかけて小野金六説得した1911年明治44年3月静岡県大宮町(現、富士宮市)から甲府市までの鉄道免許鉄道院提出。しかし、大宮町から加島村(現、富士市)の間には、富士鉄道軽便鉄道免許をもち、鉄道馬車走らせていた。このため区間免許下りなかった。このため富士鉄道買収交渉進め1912年明治45年)になり富士鉄道買収応じた同年4月正式に富士身延鉄道創立し小野金六社長堀内専務取締役就任した1913年大正2年7月加島(現:富士駅)と大宮(現:富士宮駅)の間が開通した1915年大正4年)には芝川駅まで開通。しかし、資金難工事中断に追い込まれた。

※この「富士身延鉄道の設立」の解説は、「堀内良平」の解説の一部です。
「富士身延鉄道の設立」を含む「堀内良平」の記事については、「堀内良平」の概要を参照ください。

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