客観性のない基準とは? わかりやすく解説

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客観性のない基準

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/02 04:30 UTC 版)

成果主義」の記事における「客観性のない基準」の解説

成果は、売り上げ以外だと「品質上の度合い」や「社員技術力」など数値で表すことができず、客観性を見い出せないものも多い。査定者が人間である以上、査定者の基準次第貢献に対して成果食い違うといったことになりがちである。査定者が社員に近いと、無意識に評価バイアスかかってしまう可能性もある。その逆にいわゆるハロー効果」が影響する場合もある。 また、査定基準設定次第では「貢献したのに評価下がった」「がんばって評価上がらないという事態にもつながる。また、経営者側が単に「人件費抑制」のために成果主義導入し査定者が(個人的に気に入らない従業員対し主観的恣意的に悪い評価をつけ、従業員全体人件費抑えるケース間々ある。

※この「客観性のない基準」の解説は、「成果主義」の解説の一部です。
「客観性のない基準」を含む「成果主義」の記事については、「成果主義」の概要を参照ください。

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