契約数の減少と採算性の悪化とは? わかりやすく解説

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契約数の減少と採算性の悪化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/03 04:11 UTC 版)

公衆交換電話網」の記事における「契約数の減少と採算性の悪化」の解説

光回線網への移行と、利用者携帯電話へ移行により、2020年度末における加入電話ISDN契約数合計は、NTT東西合計で1573件にまで減ったNTT東⻄の固定電話利用頻度激減している。通信回数2000年から2015年93%の減少通信時間2000年から2015年97%減少となっている。もはや、「固定電話市場は、事業者間の競争促進するフェーズから、いかにコストをかけずにサービス維持していくかというフェーズ移⾏した」と、NTT宣言している。 このように利用頻度激減した結果公衆交換電話網は、2006年3月以降赤字転落2009年以降連続して1000円規赤字出し続けている。ユニバーサルサービスとして接続している関連電話サービス利用者から赤字補填用の基金集めているが、2021年3月期は546億円の赤字対し補填額は68億円で焼け石に水の状態になっている。これは、一回線当たりの費用上位4.9%となる高コスト地域加入電話維持費用緊急通報維持費用のうち、当該司令室カバーする高コスト地域加入電話回線数割合に応じた費用、および公衆電話損失維持費用原価 - 収益)だけを補填する制度であり、公衆交換電話網自体赤字解消目的としているわけではないためである。 「基礎的電気通信役務」も参照

※この「契約数の減少と採算性の悪化」の解説は、「公衆交換電話網」の解説の一部です。
「契約数の減少と採算性の悪化」を含む「公衆交換電話網」の記事については、「公衆交換電話網」の概要を参照ください。

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