天草エアラインとは? わかりやすく解説

天草エアライン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/23 07:52 UTC 版)

ATR 42」の記事における「天草エアライン」の解説

天草エアライン (AMX) で使用しているデ・ハビランド・カナダ DHC-8-Q100型機が、2014年ごろには整備費大幅に増加する時期迎えるため、機材更新検討入り整備費抑制新規集客などの選択肢として、2015年度中の購入目指しATR 42候補導入検討進められた。熊本県天草市長の安田公寛は、「県と協議はするが、天草市単独でも購入する覚悟がある」と話し購入に伴う約21億円の財源には合併特例債基金検討していた。 2014年5月AMXATR 42-60048乗り)を2016年1月新規購入の上導入する方針明らかにし、筆頭株主である熊本県機体購入費用一部負担要望したが、熊本県知事蒲島郁夫購入費の県負担否定地元だけで機体購入した場合でも、天草飛行場運営を含む運航経費実質的な負担割合は、2014年平成26年)から15年間で熊本県75 %, 天草市上天草市天草郡苓北町の2市1町は25 %との試算示し理解求めた2015年7月22日AMXノルディック・アビエーション・キャピタル社との間でATR 42-600リース契約締結した同年8月14日受領し機体記号:JA01AM)、2016年平成28年1月より就航姉妹機ATR 72導入予定だったリンクが就航前に破産したため、AMX日本初めATR機を運航する航空会社となった

※この「天草エアライン」の解説は、「ATR 42」の解説の一部です。
「天草エアライン」を含む「ATR 42」の記事については、「ATR 42」の概要を参照ください。

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