大鉄の経緯とは? わかりやすく解説

大鉄の経緯

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/24 03:16 UTC 版)

大阪鉄道デイ1形電車」の記事における「大鉄の経緯」の解説

近畿日本鉄道近鉄)の路線のうち、最も歴史が古いのは現在の道明寺線南大阪線長野線柏原駅富田林駅間で、1898年河陽鉄道開業させたものであるその後同社河南鉄道再編され1902年には長野駅(現・河内長野駅)までの延伸を果たすが、それに先立つ1900年高野鉄道(現・南海高野線)が道頓堀駅(現・汐見橋駅)-長野駅間の路線開通させており、大阪との連絡には柏原駅での関西鉄道線(1907年国有化され関西本線となる)乗り換え要した河南鉄道競争上不利であった。 そこで河南鉄道大阪への自力乗り入れ計画し1919年社名大阪鉄道改める。そして同時に電化進め1923年大阪天王寺駅翌年大阪阿部野橋駅改称)への電化新線での乗り入れ実現し同時に天王寺河内長野間での電車運転を開始したこの際大鉄現在に至るまで日本の鉄道電化主流になった直流1500V電化方式日本初め採用。これに対応して製造されたのがデイ1形である。

※この「大鉄の経緯」の解説は、「大阪鉄道デイ1形電車」の解説の一部です。
「大鉄の経緯」を含む「大阪鉄道デイ1形電車」の記事については、「大阪鉄道デイ1形電車」の概要を参照ください。

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