グローバル・イルミネーション
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/30 16:39 UTC 版)
3次元コンピュータグラフィックスにおいてグローバル・イルミネーション (global illumination、GI、大域照明) とは、光エネルギーの大域的(大局的)な輸送を光学的・物理学的に正確に扱おうとするレンダリング技法のことである。より写実的な出力、つまり物理的に正しい出力を得ることを目的とする。
- ^ CG-ARTS教育リポート 日本と世界のCG教育のいまが見える
- ^ 事前演算済み放射輝度伝播 (Direct3D 9)
- ^ Hardware-Accelerated Global Illumination by Image Space Photon Mapping
- ^ "Cascaded Light Propagation Volumes for Real-Time Indirect Illumination", Anton Kaplanyan (Crytek GmbH), Carsten Dachsbacher (VISUS / University Stuttgart)
- ^ 4Gamer.net ― NVIDIAとEpicが「Unreal Engine 4」で採用された新世代グローバルイルミネーション技法を解説。その威力を直撮りムービーでチェックする
- ^ "An Approximate Global Illumination System for Computer Generated Films", Eric Tabellion, Arnauld Lamorlette, PDI/DreamWorks
- ^ Global illumination for PIXAR movie production
- ^ "Point-Based Global Illumination for Movie Production", Per H. Christensen
- ^ 【倉地紀子のデジタル映像最前線レポート】(2)3/3 映画「ターミネーター4」(09年公開、配給:ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント、6/13(土)より丸の内ピカデリーほか配給) | Inter BEE Online | Online Magazine
- ^ 西川善司の3Dゲームファンのための「ソニック・ワールド・アドベンチャー」グラフィックス講座 - GAME Watch
- ^ セガ、PS3/Xbox 360「ソニック ジェネレーションズ」(仮称)。2つのスタイルで遊べる新旧ソニック夢の競演! - GAME Watch
- ^ SEGA | ソニックチャンネル | ソニックフォース | グラフィックスプログラムリーダー 大山貴輝
- ^ 西川善司の3Dゲームファンのための「KILLZONE 2」グラフィックス講座(前編) -GAME Watch
- ^ "GLOBAL ILLUMINATION IN GAMES", Nikolay Stefanov, PhD, Ubisoft Massive
- ^ GDC Vault - Lighting and Material of HALO 3
- ^ 4Gamer.net ― NVIDIA,「バトルフィールド3」のグラフィックス技術を解説。キモはグローバルイルミネーション
- ^ NVIDIA、PCゲームへの"リアルタイム"なglobal illumination実装など最新グラフィックス技術を紹介 | マイナビニュース
- ^ "Crysis 2 & CryENGINE 3; Key Rendering Features", Tiago Sousa, Principal R&D Graphics Engineer
- ^ "Light Propagation Volumes in CryEngine 3; Advances in Real-Time Rendering in 3D Graphics and Games Course - SIGGRAPH 2009", Anton Kaplanyan, CRYTEK
- 1 グローバル・イルミネーションとは
- 2 グローバル・イルミネーションの概要
- 3 リアルタイム・グローバルイルミネーション
- 4 採用事例
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