大型トラックの規制とは? わかりやすく解説

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大型トラックの規制

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 19:10 UTC 版)

サイドアンダーミラー」の記事における「大型トラックの規制」の解説

大型トラック左折巻き込み事故頻発した1970年代対策一環としてとられた措置で、1978年昭和53年)に大型トラック運輸省当時通達義務付けられた。 1971年昭和46年5月衆議院交通安全特別委員会で、「大型貨物自動車運転者席を低くすることによる他の車両および歩行者などの安全性確保するうえにおける利害について検討し早急に結論を得ること。」と決議されるが、大型車左折時の巻き込み事故続発し1978年昭和53年)に再び国会で問題となり、千葉大学教授田村稔の『左折時の事故を防ぐためには左運転台以外にない』とする案が国会で公表された。運輸省自動車工業会は対策検討したが、対象車種について自動車工業会は8トン(t)積み以上もしくは車両総重量14トン以上、運輸省当時)は5トン積み以上、車両総重量が8トン以上と、それぞれ主張して対立した運輸省自動車局1978年昭和53年10月4日に「大型貨物自動車左折事故防止のための緊急措置について」を通達し11月1日以降生産される大型トラックについて以下を規定したサイドアンダーミラー新設歩行者自転車運転者等がより明確に視認できるための「補助方向指示器新設」。 歩行者等が車体の下へ巻き込まれないようにするための側面防護装置として「サイドガード改善」。 1979年昭和54年3月15日に、使用過程にある大型車について、既存車として保安基準改正して『暫定対策』と称した以後左折事故件数若干減少した補助確認装置について運輸省は「常にすべてを視認することは難しいし、それだけ100 %安全とは言い切れない。しかし常にすべてを視認する必要はなく、確認必要な時対応できるように装備されるべき」とした。

※この「大型トラックの規制」の解説は、「サイドアンダーミラー」の解説の一部です。
「大型トラックの規制」を含む「サイドアンダーミラー」の記事については、「サイドアンダーミラー」の概要を参照ください。

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