多摩川西南新都市計画
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/13 06:17 UTC 版)
「多摩田園都市」の記事における「多摩川西南新都市計画」の解説
1956年に策定された首都圏整備計画に適応させるために、同年、新たに策定された「多摩川西南新都市計画」では、北部の交通機関は鉄道路線に変更された事に加えて、開発地域を4つのブロックに分けて、各ブロックの間に緑地帯を設ける計画に変更された。 多摩川西南新都市計画における開発ブロック(1956年当時の地名)ブロック名対象地区第1ブロック川崎市土橋・馬絹・宮崎・有馬・梶ヶ谷・野川・菅生・上作延・長尾・末長・新作・千年 第2ブロック横浜市港北区元石川町・荏田町など 第3ブロック横浜市港北区東方町・池辺町・佐江戸町など 第4ブロック横浜市港北区恩田町・長津田町など さらにその後、開発区域の東部を縦貫する東急ターンパイクは、建設省の高速道路計画(現在の第三京浜道路)とルートが重複することから建設が断念されるとともに、第3ブロック自体も建設予定の鉄道路線から大きく離れることから、開発そのものが断念された。 また、この段階から、開発面積と区画整理を施行する区域の面積や、計画人口、人口密度の設定が行われた。 多摩川西南新都市計画の主要パラメータ開発計画区域面積 約4450ha 土地区画整理事業施行区域の面積 約1930ha 計画人口 33.1万人 人口密度 75人/ha
※この「多摩川西南新都市計画」の解説は、「多摩田園都市」の解説の一部です。
「多摩川西南新都市計画」を含む「多摩田園都市」の記事については、「多摩田園都市」の概要を参照ください。
- 多摩川西南新都市計画のページへのリンク