外部顧客と内部顧客の2分類とは? わかりやすく解説

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外部顧客と内部顧客の2分類

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/10 01:26 UTC 版)

顧客」の記事における「外部顧客と内部顧客の2分類」の解説

ジェフ・テナントはまた、マーケティング分野以外で採用される別の方法顧客分類するカスタマーサービス分野では、顧客を以下の2つ分類する組織外部顧客とは、その組織直接関係性がない顧客である。 内部顧客とは、組織直接関係性がある顧客であり、通常(必ずしもそうではないが)組織内部にいる。内部顧客通常利害関係者従業員、や株主であるが、定義には債権者外部規制当局含まれる内部顧客概念導入される前は、外部顧客は単に顧客呼ばれていた[要出典]。品質管理ライタージョセフ・M・ジュランがこの概念広め1988年彼の品質管理ハンドブック第4版(Juran 1988) で紹介したそれ以来、このアイデアは、総合的な品質管理サービスマーケティングに関する文献広く受け入れられている。 2016年現在多く組織で、内部顧客満足させることは、製品外部顧客ニーズ満たすための試金石となると考えている(Tansuhaj, Randall & McCullough 1991)。内部顧客管理する理論と実践に関する研究さまざまなサービス部門業界継続されている。

※この「外部顧客と内部顧客の2分類」の解説は、「顧客」の解説の一部です。
「外部顧客と内部顧客の2分類」を含む「顧客」の記事については、「顧客」の概要を参照ください。

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