堤康次郎と五島慶太とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 堤康次郎と五島慶太の意味・解説 

堤康次郎と五島慶太

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/21 13:27 UTC 版)

箱根山戦争」の記事における「堤康次郎と五島慶太」の解説

その後1933年1月箱根登山鉄道バス事業全て富士屋自働車譲渡し富士屋自働車社名富士箱根自動車変更したまた、1938年には箱根遊船駿豆鉄道合併して駿豆鉄道箱根遊船となった が、戦時体制となり「遊船」という社名問題視された ことから、1940年駿豆鉄道社名変更したまた、国が推進した電力国家管理政策により、箱根登山鉄道富士箱根自動車親会社であった日本電力は、やはり日本電力傘下にあった箱根観光運営していた強羅ホテルとともに箱根登山鉄道富士箱根自動車他社へ譲渡する意向示した。 この当時堤康次郎は「箱根交通機関西武だけが独占するのは好ましくない」と考えており、また当時東京横浜電鉄五島慶太との関係も比較良好であった。そのため、堤康次郎五島慶太箱根観光開発着手することを期待して五島慶太に対して箱根登山鉄道買収したらどうか」と勧めていたのである五島慶太武藤嘉門仲介によって、1942年箱根登山鉄道富士箱根自動車箱根観光株式一切日本電力から購入し箱根登山鉄道社長に就任した。 しかし、五島慶太1945年12月に、強羅ホテル運営していた箱根観光500万円国際興業譲渡した。これは、当時労働攻勢によって資金繰りのために売却したものであった が、これは堤康次郎期待反することで、「五島慶太観光事業取り組む姿勢がない」と解釈されのである。これ以後、堤康次郎と五島慶太との関係は疎遠化していった。

※この「堤康次郎と五島慶太」の解説は、「箱根山戦争」の解説の一部です。
「堤康次郎と五島慶太」を含む「箱根山戦争」の記事については、「箱根山戦争」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「堤康次郎と五島慶太」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「堤康次郎と五島慶太」の関連用語

堤康次郎と五島慶太のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



堤康次郎と五島慶太のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの箱根山戦争 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS